利用料軽減制度について
2025.06.13
お知らせ
~利用料軽減について~
特別養護老人ホーム好日の園とショートステイを利用される場合、大きく分けて「介護保険利用料」と「食費」「居住費」の費用が掛かります。
ここでは利用料が安くなる制度を2つ紹介いたします。
Ⅰ.負担限度額認定証
「食費」と「居住費」が安くなる制度です。
要件は①住民税世帯非課税である事(配偶者も含む)②預貯金が一定額以下である事です。
各保険者(市町)に申請してみないと分かりませんが、場合によっては「食費」「居住費」合わせて
一日あたり2,000円以上軽減されることも!
Ⅱ.社会福祉軽減制度
「介護保険利用料」「食費」「居住費」が安くなる制度です。
社会福祉法人である当法人と各市町が負担して低所得の方の利用料を軽減する制度です。
要件は①世帯全員が住民税非課税であること②収入が単身世帯で150万円以下であること
③預貯金が一定額以下であること④住民税課税の人の扶養を受けていないこと等です。
各市町の事業で、市町によって要件が変わることがあります。
詳しくは住所がある市町にお問い合わせ下さい。